ゼロ秒思考

今日の本ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 赤羽雄二 著 ダイヤモンド社 これ、おもしろいっ! 僕、もともとこうゆう系の本がすきなんだけど 本の内容もシンプルで、難しいことをごちゃごちゃ書いてないから読みやすい。 タイトルの通り…

子どもに伝えたい〈三つの力〉

今日の本 子どもに伝えたい〈三つの力〉 斎藤 孝 著 三つの力とは、段取り力・コメント力・まねる盗む力の三つです。 著者はよくテレビでも見かける斎藤孝先生。 あえて先生と紹介したのは、この本が教育者の目線で書かれているからですかねー。 この方は大…

そして誰もいなくなった

今日の本は言わずと知れた名作 アガサ・クリスティーの『そして誰もいなくなった』。読むのは今回が初めてではない。 この本好き! 速読の練習のためによんでいるわけだが、 最後のクライマックスではついつい読み込んでしまった…! もう、この本については…

しつけの知恵

今日読んだ本は 『しつけの知恵 手遅れにならないための100の必須講座』多湖 輝 著PHP文庫 4年以上前に買って、その時一度読んだことある本。 タイトルの通り100の知恵がそれぞれの項目に別れていて、ひとつひとつは短い文章なのでとても読みやすい。 読ん…

速読をやりたい。

速読、やりたいんですよ。本をいっぱい読みたいけど、読むの遅くって、途中でだれちゃって読まなくなったりとかしちゃうし。何度も読み返したい本もあるけど、それをするよりも新しい本!ってなっちゃうし。と、思って、 ずっと思って思いながらなにもしてこ…